津野町夏まつり-20160815

久しぶりの更新です。

今年の夏は例年になく暑いですね!!

津野町の川では毎日夏休みの子供たちでにぎわっています。

有名な川遊びスポットとしては、

ローソン津野町東店裏

かわうそ公園

桑の川わんぱくプール

などがあります(^^)ぜひ涼みにきてくださいね!

さて、毎年恒例津野町夏まつりの季節になってきました。

今年のゲストはものまね歌手の清水良太郎さん!

言わずと知れた清水アキラさんの息子さんですね!

会場は、つい先日落成となった津野町の新体育館です。真新しい施設です。

また、おもてなし勤王党につづく高知県の新観光PR隊「おもてなし海援隊」もきてくれますよ!

新メンバーには津野町出身「吉村虎太郎」がいるんですよ(^^)!

ぜひお越しくださいね!商工会青年部も盛り上げがんばります!

28natupp.jpg

2016.05.29-津野町ふれあい特産市

新茶の季節。

ふれあい特産市

開催です。

今年のステージイベントは、

動物戦隊 ジュウオウジャー ショー!

詳細はこちら・・・

28年度 津野町ふれあい特産市出店者の募集

新緑の季節になりましたね!

新茶の摘み取りも始まっています。

津野町では奥四万十関連イベントとして様々なイベントが予定されています。

DSC013451.jpg

5月7日 茶畑ウォーキング

船戸地区桂の旧国道沿いの茶畑から、道の駅布施ヶ坂までの約6kmをガイドの説明を聞きながらウォーキングをする。途中、新芽のお茶摘みを、午後からはお茶の釜炒り体験など行いお茶の香りに包まれた1日になります。



5月14日 春風ウォーキング

20基の風車が並ぶ風の里公園を歩くウォーキングイベント。気持ちいい春風と自然いっぱいの空気を体全体で感じてみませんか?忙しい毎日からちょっと離れて、気分はフレッシュ!当日は、幡多地域を拠点として活動されているBODYWISEの小林先生とともに、体と心のリフレッシュを行います。

小林先生は、身体のメンテナンスをテーマに活動されている先生で、東部博でのウォーキングイベントも行われていました。対象はお年寄りから子供まで幅広く、誰でも気軽に参加できる内容となっています。



5月29日 津野町ふれあい特産市

新茶釜煎り体験や試飲、新鮮野菜の販売などのほかにも、お子さんも楽しめるステージショーを用意。

今年の場所は、津野町西運動公園。

ただいま、特産市の出店者募集中です。

出店者要件は、津野町内商店及び津野町民。

出店してみたいなと思う方は、津野町商工会までご連絡ください。

連絡先:津野町商工会 0889-55-2034 メールで連絡

津野町にしんじょうくんがやってくるよ!

3月に入りましたね!

津野町でもあちこちで花が咲き始め、春らしくなってきました。

さて、4月10日開幕の奥四万十博に先立ち、津野町で観光開きが開催されます。

毎年3月最後の土曜に開催していますが、今年はなんと!

しんじょうくんが来てくれます(^O^)/

みなさん、遊びに来てくださいね。

先着順でお餅のふるまいがあります♪

開催日:平成28年3月26日(土)

場所:道の駅布施ケ坂

時間:10:00~15:00


↓クリックすると大きくなります。

280327tirashi.jpg

花好~はなよし~高知県須崎市

ここ最近高知の花屋さん事情が変わってきている気がしませんか?!

おしゃれな花屋さんが増えてきてますよね♪

これまで切り花を中心に販売されていた花屋さんも観葉植物になるグリーンの取り扱いが増えたり、

ドライ系の花や、エアーブランツなどなど。。。

そんな新しい雰囲気の花屋さんが、、

津野町には、、

ありませんが(^^;)、須崎市にあります♪

津野町商工会の会員さんで須崎市に出店している「花好(はなよし)生花店」さん。

hana5.jpg

グリーン系に力を入れているとのことで、いろいろな種類の観葉植物がありました!

ドライ系の花や、実も。

出張でリース教室などもされているようです。(要問合せ)

hana1.jpg

27年12月より、カフェコーナーも設置されていますので、

コーヒーを片手にゆっくり選べます♪

オーナーさんに植物のことなどいろいろ教わりながら一息つけるなかなかいい場所です。

hana2.jpg

雑貨や、購入できる鉢類もあるので、いろいろ探してみてください。

hana3.jpg

場所は、たけうちミートさんの北隣です。

南側からみたら、この看板が目印です。

hana4.jpg

花好生花店FBページはこちらから。

葉山愛犬センターだより

28年2月17日(水)

またまた、行ってきました♪

280222d.JPG

津野町にあるペットブリーダー「葉山愛犬センター」

2か月前に訪れた時とはまた違った顔ぶれや、すこし成長して大きくなっていたわんこたち。

相変わらずかわいい子たちに癒されました。

この日はちょうど2日前に産まれたばかりのマルチーズ4兄弟がいました。

280222b.JPG

その他にも、チワワ兄弟や、上のマルチーズ4兄弟とは別のマルチーズ兄弟もいましたよ。

下の写真のマルチーズは生後2ヶ月程度。

2ヶ月でこんなに成長するんですね~!

綿菓子がコロコロと転がっているようでとってもかわいかったです(^^)

(↓上2枚:チワワ、下2枚:マルチーズ)

280222a.jpg

この日はしば犬の赤ちゃんはいませんでしたが、また数日後に産まれるといってましたよ。

280222c.JPG

葉山愛犬センターでは、28年1月よりFacebookページが開設され、全国各地から問合せがきているようです。

気になった方や、わんちゃん欲しいな、と思っている方、

お早目に一度愛犬センターを訪れてみてくださいね(^^)

葉山愛犬センターFBはこちら。

今月末までとなってます!お買い忘れなく!

以前にも紹介しましたが、

全国商工会連合会が公式に運営している通販サイト「ニッポンセレクト」

通常価格より30%OFF + 3,000円(税込)以上で配送料が無料!!!

2月末で終了となりますので、それまでにぜひご利用ください。

なぜ、3割引きなのか・・・

  それは、地方経済の活性化につなげる試みの一つとして、各都道府県が助成を行うことで3割引きを実現しています。



各商工会がそれぞれの地域にある選りすぐりの品を掲載していますので、他サイトにはないものもありますよ!


↓以下画像クリックでサイトへ移動できます。

nihonselect.jpg

四万十街道ひなまつり 2016

立春を過ぎ、だんだんと春めいてきましたね。

ひなまつりの季節がやってきました。

hinamaturi2016a.jpg

今年で第8回目を迎える「四万十街道ひなまつり」

今年は2016年4月10日(←開催日は『四万十』にちなんで、なんですよ。)開幕の"奥四万十博"のプレイベントに位置付けられています。

奥四万十開幕前に、奥四万十エリアを下見にきませんか♪

津野町では、6ヶ所で雛飾りを行う予定です。(↓クリックで大きくなります)

ninamaturi2016b.jpg

今のところ、雪による道路凍結の心配もなくなっていますよ。(2月12日現在)

津野町での開催期間は2016年2月27日(土)~3月6日(日)

(※他高知県エリア:2016年2月13日~4月10日・愛媛県鬼北町エリア:2016年3月20日~4月3日)

詳しくは奥四万十公式サイトへ。

(↓クリックで大きくなります)

ninamaturi2016c.jpg

新春 賀詞交換会が開催されました!

去る1月31日(日)、津野町、津野町商工会の主催ものと、

津野町内の主たる団体や事業所の方々が出席し、

津野町 新春 賀詞交換会が盛大に開催されました。

オープニングに津野町で活躍しているコーラスグループ「コーラス・はやま」による斉唱や、

津野町出身の幕末志士「吉村虎太郎」をテーマにした「輪の会北川支部」による演舞が披露され、

新春のさわやかな開幕となりました。

2801311.jpg

2801312.jpg

池田町長による挨拶で、津野町の総合戦略における地域ビジョンなどと併せて、

特に今年は、四万十(しまんと)にちなんで4月10日より開幕を迎える

『奥四万十博』へ向けての取り組みなどが提言され、

参加者一同、意識の共有を図れる場にもなりました。

280131.jpg

真っ白雪国になりました!

今年は暖冬で雪景色みれないかな、と思っていたら・・・

2016年1月19日(火)

津野町商工会支所のある新田商店街付近の様子

280120.jpg

2801201.jpg

2016年1月20日(水)

前日から降り続き、前日より深い雪に覆われました。

日陰の道路はアイスバーン状態になってます。

↓船戸トンネル付近

2801202.jpg

道の駅布施ケ坂前(停車して撮りました)

2801203.jpg

支所前。15センチは積もってたかな。

2801204.jpg

雪だるまくん登場です♪

2801205.jpg

皆さん、車の運転だけでなく、歩行の方も、充分にご注意くださいね。